映画レビュー「フライト」

 

あらすじ

民間旅客機を操縦するアル中不良パイロット、ウィップは、飛行機操縦の腕前は超一流。

でも私生活は酒とドラッグに溺れていて家族とも離れ離れに暮らしていた。

ある日、ウィップが操縦する(飲酒しながら)オーランドからアトランタ行きの航空機が、故障により突然急降下を始る。

制御不能となった航空機をウィップはスーパーテクで(飲酒しながら)背面飛行させ、教会の野原に胴体着陸という離れ業で乗客・乗員102名のうち96名の命を救った。

ウィップは奇跡のパイロットとして一躍時の人となったが、調査では血液中にアルコールとコカインの成分が検出される。

事故の直接の原因は整備ミスで自身のアルコールはバレないようにしなければ終身刑になりかねない。

そんなバカな。俺が操縦していなきゃみんな死んでるぜ!?

やさぐれたウィップはますます酒を飲み大荒れ。

そんな中、病院で出会った肩に蜘蛛のタトゥーの入ったヘロイン中毒の美女に缶ビール片手に会いにいく。

この蜘蛛タトゥーのエロい姉ちゃんがウィップを救う!ことはなく、

最後の国家運輸安全委員会との質疑応答の前日にウィップはなんとまたもアルコールに溺れてしまう!!

質疑応答前のホテルでベロンベロンのウィップを救ったのは旧友のメイズのコカインとチョコだった!!!!!

 

 

 

感想

 

まず、ジャケとジャケ裏の説明と映画の印象が違うシリーズ。

シリアスな飛行機事故映画ではなく、テーマはアルコール中毒です。

笑えるシーンもあるしテンポよく進んでいくので見やすい。

 

こういう大きな仕事している人ほどアル中って多いのかなー。

麻痺させなきゃ生活できない環境とかに身を置いちゃうのが根本の原因なんだろうなー

ウィップは家族とも離婚しちゃってるし(未練しか無い様子)元空軍でプライド高そうだし。

でも酒飲んで仕事中もご機嫌だし、仕事はこなせてるわけなんですよ。

酔いながら制御不能となった航空機をスーパーテクで背面飛行させて胴体着陸をメイクしているので。

酔ってても仕事できるならいいのかな。日本の社会でも仕事の休憩時間にタバコは吸うしコーヒー飲むわけで。

でも中毒となると話は別だよなーでもタバコもコーヒーも中毒なってるから問題だな。

なんでアル中だけこんな問題なってんのかなー明らかにダメになるからか。

そういや元カノにアル中いたなー暴力的になるし、酒のダメなところを教えてくれたんだった。

ハロウィンで軽トラひっくり返す動画とかマジ日本の恥部ですよね。

そうそう、アルコールって良く無いんですよ、全体的に。

麻痺させてるわけですから。麻痺遊びなわけですから、たまにがいいですよ。あとTPOね。

酔っ払うと誰かのもわからない軽トラひっくり返すんですよ。(そういう人もいる)

うまくまとまらないんでウィップの気持ちを少しでも理解するために今夜はコンビニでビール買って飲んで寝よ。

 

オススメ度

★★★☆☆

暇でしょうがない日に。サラッと見れる映画をお探しの方。

小さなスリリングと緩やかな笑いと穏やかな感動。